No.027ウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロン

瀬戸内レモン香る尾道土産 シトロン

地元のお客さんに愛されるちいさくてかわいいお店

海と坂と猫のレトロなまち尾道。情緒ある小路を歩いて向かったのは「尾道お菓子たつみや」さん。もともと老舗の先代「御菓子司多津美家」さんの工房だった場所に、ちいさなお店があります。店主は町出さんご夫婦。おふたりは共に移住者です。尾道の街に惹かれ、暮らすうちに結ばれ、地域の方に囲まれ支えられ今のお店を出されました。白い暖簾をくぐると…たくさんのかわいいお菓子! 大人2人が並ぶといっぱいになる位のちいさな売り場には、どら焼きに練り切り…色鮮やかな和菓子、そしてクッキーやケーキなどの洋菓子までがにぎやかに並んでいます。「このパイは先代の多津美家さんからの人気商品なんですよ」と話している目の前で、また1つ購入されていきました。地元の方から愛されるお店であるのが伝わってきますが、オープン当時はお客様に受け入れられるのか不安もあったそうです。たつみやを陰日向になり支える、店主の奥様・悦世さんにお話をお聞きしました。

移住がきっかけ。尾道で暮らすうち、今のお仕事に

廿日市出身の悦世さんが尾道に移り住んだのは20代のころ。猫と暮らす生活がしたいな…なんて理由で引っ越してきたのですが、店長として とあるカフェで働いていたとき…同じく移住者で現在のご主人さんと出会います。ふたりは尾道で結ばれ、ご結婚。「まさか自分がお菓子を作ったり、お店を出すなんて思ってなかったんですけどね」と悦世さんは微笑む。ですが、2人のお子さんの育児中、ご主人が仕事を辞めて「これから何をしていこうかな」と考えていたとき、「御菓子司多津美家」さんのご親戚からお声がかかったのです。工房をお借りて、お菓子でも作ってみようか。町出夫婦のまわりにはサラリーマンはあまりおらず自営業者ばかりだったので、自分たちで何かやって生きていくのは割と自然な流れだった、といいます。先代からの菓子職人さんのお力添えもあり2017年4月に新生「尾道お菓子たつみや」としてお店がオープンしました。

写真

伝統をリスペクトしつつ、あたらしい味を

とはいえ初めはプレッシャーも大きかったそう。先代の多津美家さんは創業昭和27年の、地元のお客さんにとても愛された老舗の名店。新装オープンしたものの初めは品数も少なく、お客さんから「これしかないの?」と言われたこともあります。伝統も引き継ぎながらも、新しいたつみやの味も受け入れてもらわなくては。努力を重ね、次々と新商品を開発。初めからすぐ売れたわけではないのですが、次第に味が知られ、何度も購入され、愛されはじめて…「本当によかったです」と悦世さんは笑顔です。なぜなら町出さんたちが頑張るのは、このまち尾道が好きだから。越してきた若い頃、ご主人と家庭を築いてこの街に根を張り始めた頃、これまでたくさんの人との関わりがあり、助け合いながら今があるのです。たつみやのお菓子はこれからも地元の暮らしに寄り添い、愛され続けていくことでしょう。

写真

瀬戸内の爽やかな風を感じるケーキ

大好きな尾道の魅力をつめこんだ新しい商品を! そんな思いで作られたのが「ウィークエンドシトロン」。尾道産レモンを使い、甘酸っぱいレモンピールがグレーズとケーキ生地に使われています。ほおばるとレモンの爽やかな酸味が鼻をくすぐり、軽い風味なのにしっかりとした食べごたえ。とっても満足感があります。パウンド型で焼いた一本売りとカットしたもの、ミニカップの3種類があります。日持ちもするのでお土産にももってこい! 他にもお店には尾道産林檎を使った「アップルパイ」、尾道産イチジクを使った「いちじくパイナップルケーキ」など地元の果物を使ったお菓子がずらりと並んでいます。最近は、インスタからお取り寄せ希望のメッセージが届くので対応され始めているそうです。この味は沢山の方に知ってもらいたいので、できるなら足を運んでこのレトロでかわいいお店と、町出さんの飾らない人柄を感じて欲しいです。

写真 加藤郁夫 / 取材・文 日高愛子

店舗情報

  • 店名

    尾道お菓子たつみや

  • 住所

    〒722-0026 尾道市栗原西1-7-18

  • 連絡先

    090-3290-9478

  • 営業時間・
    定休日

    【営業時間】10時~17時
    【定休日】日・月曜日

  • Instagram

    https://www.instagram.com/onomichitatsumiya/

  • その他

    通信販売はしておりませんが、SNSから直メッセージで発送対応可。店舗に確認をお願いします。

写真:ウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロン

チケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入するチケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入する 電子チケットについて 一覧へ戻る