No.018北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく

北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく

季節の一番“美味しい”を届けたい

料理との出合いはオーストラリア

MILLEのオーナーであり、シェフを務める辻田英樹さん。どんな質問にもにこやかに、時にはにかみながら答えてくれるその姿はシャイそのもの。けれど、発する言葉はどれもピンと芯の通った強さがあって、料理に対する並々ならぬ情熱と信念を感じます。
そんな辻田さんの料理人としての経歴はとてもユニーク。子どもの頃は食べ物の好き嫌いが多く、料理人になろうと思ったことは一度もなかったそう。料理に目覚めたのは、ワーキングホリデーでオーストラリアを訪れた時。生活費を稼ぐために働いたモダンオーストラリア料理のレストランで、自由で創作性の高い料理に魅せられたのだといいます。そして様々な経験を積む中で、辻田さんは人を感動させられる料理人になることを決意します。

フランス料理に魅せられて

料理人になると決意していったん、日本に戻った辻田さん。3年経ったところで、もう一度オーストラリアに行ってシドニーのフレンチレストランで働き、そこでフランス料理の奥深さに触れることになります。「本場でフランス料理を体験したい」、そう思った辻田さんは日本からの片道切符を手に渡仏。飛び込みであるレストランに雇ってもらい、寝る間も惜しんでフランス料理を修得しました。
そんな辻田さんが感じているフランス料理の魅力とは、「肉や魚をさばいた後の骨を使ってフォンを作り、そのフォンでソースを作る。素材を無駄なく使い切って1つの皿にまとめて美しい料理に仕上げるところ」。肉も魚も野菜も、素材を丸ごと全て使いながら前菜からメイン料理、デザートまでコース料理として組み立てるMILLEのスタイルは、このフランス料理の精神性をリスペクトしているが故のこと。そして「北海道産の素材で作った料理をここで出すのは違うと思っていて、広島で獲れた食材を僕が料理して提供してこそ、ここで食べていただく意味があると思うんです」地元で獲れる食材にこだわるのは、広島でお店をしている意義を突き詰めた結果でした。

写真

目指すのは最高のホスピタリティ

MILLEは『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』で一つ星を獲得。その味とおもてなしはお墨付きです。「お客様はここに来るまでに、たくさんの時間を使って来てくださっている。だから料理もお店の空気感も全部含めて、ここにきてよかったと思ってもらいたい」。お料理との相性やお客様の食べやすさを優先して、和食器を使ったり、箸を提案することも厭いません。
辻田さんが大切にしているただ一つのこと、それは「お客様に喜んでいただくこと」。「MILLEにいらっしゃるお客様は、トリュフやキャビアを求めているのではなく、“僕の想像力”を食べに来てくれていると思っているんです。だから、食材に誠実に向き合って、僕にしか作れない料理とサービスを提供したい」。
清々しいほどに「お客様ファースト」なフレンチレストランMILLE。辻田さんプロデュースのホスピタリティあふれる空間で、至福の時間をぜひ味わってください。

写真

北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく

MILLEで提供されるランチとディナーはコーススタイルのみ。地元で、その時季にとれる旬の食材を使って作るので、メニューは季節ごとに変わります。そのため取材させていただいた時点でのコースの中の一つの料理のご紹介となりますが、辻田さんが選んだ逸品は「北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく」。ソースはシャンピニョンと、ペリグー。広島県産の仔羊の肉は、市場には滅多に出回らない希少なお肉。それを北広島町のファームから直接仕入れ、いろいろな部位の肉をさばいて手作りしたソーセージは、MILLEでも滅多にお目にかかれない希少なメニュー。季節を感じるきのこと合わせてぜひ味わって欲しいということで、この料理をおすすめいただきました。おもてなしマインド溢れるMILLEの店内で辻田さん渾身の逸品をどうぞ召し上がれ。

写真 加藤 郁夫 取材・文 イソナガ アキコ

店舗情報

  • 店名

    MILLE (ミル)

  • 住所

    〒730-0005 広島市中区西白島町12-16

  • 連絡先

    082-836-3600

  • 営業時間・
    定休日

    【昼】11:30 ~ 13:30 (L.O.)
    【夜】18:00 ~ 19:30(L.O.)
    ※定休日:水曜日、他不定休あり
    【注意事項】予約制のため、ご来店前にご予約をお願いいたします。

写真:北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく

北広島町仔羊ソーセージ・セミドライのきのこ・セミドライのいちぢく

チケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入するチケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入する 電子チケットについて 一覧へ戻る