No.038レギュラーコーヒー豆『HONDURAS Santa Elena Catracha』(中煎り&深煎りセット)+ホンジュラスの手作りクラフト付き

レギュラーコーヒー豆『HONDURAS Santa Elena Catracha』(中煎り&深煎りセット)+ホンジュラスの手作りクラフト付き

『観て味わうコーヒー』であなたの毎朝のコーヒーが変わる

ノマドのようにコーヒーを焙煎する男

毎日何気なく口にするコーヒー。みなさんはそのコーヒーがどこで産まれてどのようにして目の前のカップまでやってきたかに思いを馳せたことはあるでしょうか? YUYA ROASTのYUYAさんは、一杯のコーヒーの向こう側の世界を深く知る人です。
一杯のコーヒーがどこからやってきて、そして、どこへ向かうのか。KIRO HIROSHIMAの1Fにあるシェアオフィスで出迎えてくれたYUYAさんは、その寡黙そうな雰囲気とは裏腹にコーヒーの世界について雄弁に語ります。
コーヒーをライフワークに選び、自らを「地下ロースター」と位置付けるYUYAさんが提供する「観て味わうコーヒー」とは? その真相を探りました。

一杯のコーヒーの向こうに世界が見える

「コーヒーをライフワークに選んだきっかけは『美味しいコーヒーの経済論』という一冊の本でした。」と話すYUYAさん、その本の著者、京都大学辻村教授はYUYAさんの恩師でもあるそうです。20歳の時にその本に出合ったYUYAさんは、作中に登場するキリマンジャロのルカニ村へ実際にホームステイに行ったとか。
コーヒーの生産者に実際に会いに行き現地の空気や文化に触れたYUYAさん。「コーヒーは“美味しい”だけじゃなくて“面白い”。」コーヒーを通して世界を見ることがYUYAさんのライフワークになった瞬間でした。
YUYAさんは言います。
「生産者から喫茶店のアルバイトまでを含めると、世界のコーヒー産業従事者の割合は世界産業の中で最も多いってご存知でしたか? その数は日本の人口に匹敵するそうです。そう考えると、コーヒーを追いかけるだけで世界の人々や文化に触れることができる、この本に出合った20歳の頃にそう思ったんです。」

写真

seed to cup

コーヒーの世界にすっかり魅了されたYUYAさんは、大学を3度休学してコーヒー生産の現場を体験します。そして、大学卒業後には、小笠原諸島父島のコーヒー農園で実際に働きます。「コーヒーを通して世界を、特に生産現場の世界を知りたかったんです。」とYUYAさんは話します。「コーヒーの生産現場って、まだまだブラックな側面もあったりします。一方で、とても敷居が高い世界と思われていたりもする…。とにかく複雑な世界なんです。なので、僕は皆さんにコーヒー畑の事情から知っていただきたい。コーヒーの川上(生産現場)から知っていただくことで、川下(消費現場)の事情もよくわかる。「seed to cup ~種からカップまで~」の心がけで、なんとなくの一杯を“特別な一杯” にしたいんです。」

写真

ドリップの一滴に込めらるのは、生産者の想いとその世界

そんなYUYAさんですが、小笠原諸島父島のコーヒー農園で働いていた時代にとある短編映画に出合います。そのタイトルは『the WAY BACK to YARASQUIN』。35分のドキュメンタリー映画です。コーヒーの生産現場について色濃く描かれているこの映画に強く惹かれたYUYAさんは、なんと映画監督のサラさんに直接提案し自ら翻訳、日本語字幕版を完成させてしまいます。さらには、作中に登場する生産農家と交渉し、その豆を買い付けるところまで漕ぎ着けます。それこそが今回ご紹介するレギュラーコーヒー豆『HONDURAS Santa Elena Catracha』です。
自身が主催するコーヒー教室などでこの映画を紹介する中で、「実際に映画の中のコーヒーを飲めたらいいな」と思いはじめたYUYAさんが、特別な買い付けルートを開拓したからこそ手に入る逸品です。
「フェアトレード」や「2050年問題」など、様々な社会的課題を抱えているコーヒーの世界。YUYAさんは、一杯のコーヒーをきっかけに少しだけでもその世界に思いを馳せてほしいと言います。
そんな信念のもと、ただ豆を売るだけでなく、参加者が焙煎を体験できる「TAKIBI ROAST」をはじめ、様々なイベントも主催し、コーヒーの世界を伝え続けているYUYAさんに夢を尋ねてみました。
「そうですね。美味しいを押しつけることなく、コーヒーの感動体験を通してその世界を伝えていきたいと思っています。コーヒーをライフワークとして人生を終えることが僕の夢です。」
少し恥ずかしそうに、しかし真っ直ぐな瞳でそう答えてくれたYUYAさん。「コーヒーを通して世界が見える。」YUYAさんが焙煎するのは、コーヒー豆のみならず、その後ろに隠れる広い世界なのかもしれません。

写真・取材・文  MiNORU OBARA

店舗情報

写真:レギュラーコーヒー豆『HONDURAS Santa Elena Catracha』(中煎り&深煎りセット)+ホンジュラスの手作りクラフト付き

レギュラーコーヒー豆『HONDURAS Santa Elena Catracha』(中煎り&深煎りセット)+ホンジュラスの手作りクラフト付き

チケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入するチケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入する 電子チケットについて 一覧へ戻る