No.022シルバーリング

シルバーリング

ヴィンテージ感あふれるシルバーアクセサリー

子どもの時からモノ作りが好きでした

市内の喧騒から離れた宇品港のすぐそば。海風の吹く気持ちよく開けた場所に、ハンドメイド作家さんのショップ兼工房があるという。水色に塗られた木扉を開けると、店主の橋本陽生さんが出迎えてくれました。目に飛び込んでくるのはアメリカンレトロなポスターや、雰囲気たっぷりな什器!このアメリカンレトロな内装は橋本さんの作品だとおっしゃるのでビックリ。「じつはこの床も自分で張ったんですよね」「子どもの頃から図画工作とか、手を動かして作るのが好きで」。と、静かに話す橋本さんの横顔には、モノ作りに夢中だった幼少期の面影が垣間見えるよう。「普通に大学をでて就職することは考えなかったんですよね。自分の店を持つんだ、って気持ちがあって」。多くの人が選ばない道を進むことになったきっかけは…なんと高校生の時に購入した財布でした。

お金を借りても手に入れたかったその財布

橋本さんは府中町の出身。高校生の頃、進路について考えていた時のこと。お兄さんが何気なく言った「モノ作りが好きなら…シルバーアクセサリーなんていいんじゃない?」という一言。確かにいいかもしれない。大学に進んで会社勤めをする…そんな自分はイメージできなかったし、好きなことをやってみようとシルバー粘土でアクセサリーの自作をはじめます。そしてぐっと背中を押してくれたのが、たった1つの革財布でした。これは橋本さんが高校生の時、中区袋町のアパレルショップで偶然見つけたもの。世界に1つしかないハンドメイドの作品に一目惚れ! しかし作者さんが亡くなり「ブランドは続くけどその作家さんが作った作品はもう買えない!」ということが分かったのです。「これは自分が手に入れないと!」当時まだ10代だった橋本さんにとっては高額な買い物でしたが、なんとお兄さんにお金を借りて購入!作家としての、「これじゃないとダメ」という美学を追求する姿勢は、この頃からあったのですね。

写真

口コミで広がり県外のファンも多数!

高校卒業後は東京へ。専門学校の仲間たちと刺激的な生活を送る中で「自分の店を持つ」という夢が芽生え始めます。やがて東京で店を出すか、もしくは広島で出すのか、橋本さんは真剣に考え始めます。とはいえ、今はオンラインショップでどこでも商品の販売ができる時代。店を構えるなら広島だとUターンを決め、現在の場所に店をオープンさせました。広島県外からの受注も多く、芸能人も御用達。そのカッコいい商品どこで買えるんですか? というやり取りから愛用者が広がる一方です。そしてなんとこの店を目当てに他県から作品のファンがわざわざ広島にいらっしゃったこともあるとか!「『この店がメインの目的で来たんです』なんておっしゃるんです」そう話す橋本さんの顔には微笑みが。この仕事のやりがいが伝わってきます。作品と向き合うのはひたすら孤独な作業です。でも、彼の作品を愛してやまない人のために、橋本さんは今日も工房でシルバーを磨きます。

写真

思い出の財布の流れを汲むシルバーリング

橋本さんがあの財布からインスピレーションを得て初めて制作したのは、シルバーリングでした。ですから逸品として選んでいただいたのもリング。程よい重量感で、1つ嵌めればファッションの質もテンションもぐっと上がります。チェーンタイプのブレスレットと一緒に、古着などと身につけてもきっとハマります! 革製品の小物やバックなどもかなり人気があり、使い込むうちになじんで味がでてくる楽しみがあります。シルバーも革製品も長く身につけるものだから、ご自身が1つ1つ使用感を確かめてから世に出されています。作家・橋本陽生の「カッコよさ」をぎゅっと凝縮した作品たち。わざとらしい意味づけや暑苦しいテンションはかえって格好悪い。ただシンプルに美学を追求した作品たちに会いに、宇品の小さなショップ兼アトリエまで是非見に来てください。

写真 加藤郁夫 / 取材・文 日高愛子

店舗情報

  • 店名

    HYRON WORKS(ハイロンワークス)

  • 住所

    〒734-0011 広島市南区宇品海岸1-12-32 1F

  • 連絡先

    082-546-9209

  • 営業時間・
    定休日

    【営業時間】13時~20時
    【定休日】日・月

  • Instagram

    https://www.instagram.com/hyronworks/

  • オンライン
    ショップ

    http://hyron.cart.fc2.com/

写真:シルバーリング

シルバーリング

チケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入するチケットで広島のお店を応援!電子チケットを購入する 電子チケットについて 一覧へ戻る