No.025新ベトナム
「産地で味を選ぶビーガンチョコレート」
生産者のこだわりを届ける
[尾道USHIO CHOCOLATL]で使用しているカカオ豆は美味しいことが大前提ですが、生産者の背景も含めて選ぶようにしているそうです。「取引をする生産者さんにはできるだけ会いに行くようにしています。栽培環境はどうなっているか、どのような思いでカカオ豆を作っているかも大切にしているからです。味はもちろんですが、皆さんに安心して食べていただける素材でチョコレートを作っていきたいと考えているので、できる限りオーガニックなものも選んでいます」と、栗本さん。砂糖は、起業当初からブラジル産のクセが少ないオーガニックシュガーを使っており、カカオ豆の味を生かしながら、“食べやすくする”という意図で、必要量のみ使用しているそう。特徴的な六角形のデザインは、3人で始めた場所なので「3」という数字を大切にしたいという思いから、3の倍数で強度が高い《ハニカム構造》の六角形となっています。
カカオと砂糖だけで作る香高いチョコレート
今回ご紹介する逸品は、アーティストで絵描きの原マスミさんにパッケージデザインをお願いした[新ベトナム]。これまでのベトナム産から農園を変えてリニューアルした新商品で、フルーティーさと香ばしさがちょうど良いバランスなので、砂糖とカカオ豆だけで作ったチョコレートを食べたことがない方にもおすすめの一品です。カカオ豆と砂糖だけで作ったチョコレートからベリー系の風味がするのは驚かれるそうですが、カカオ豆は発酵させるものなので、酸味がたつのが一般的。大手企業さんであれば炭っぽく煎って苦くしてから、ミルクと砂糖で美味しいチョコレートにするけれど、小ロットで作るからこそできることを追求していきたいと考え、あえて浅く焼き酸味を出しているそうです。商品ひとつひとつに付けているキャプションは、自分たちが食べて感じたことを自分たちの言葉で書かれており、その丁寧さも、[尾道USHIO CHOCOLATL]の人気の秘訣なのだと思います。ぜひ産地ごとに食べ比べをして、違いを楽しんでいただきたいです。
写真 MiNORU OBARA / 取材・文 野田夏梨
店舗情報
-
店名
USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)
-
住所
〒722-0071 広島県尾道市向島町立花2200
-
連絡先
0848-36-6408
-
営業時間・
定休日【営業時間】9:00-17:00
【定休日】火.水 -
HP
-
Instagram
-
オンライン
ショップ
新ベトナム